女性の悩み相談室トップ > 健康情報 > 脳をトレーニングしよう!(2)

脳をトレーニングしよう!(2)

おしゃべりは認知症予防にもなる。と前回のお話で説明しましたが、おしゃべりのポイントは短期記憶、つまり「ワ-キングメモリー」のこと。

相手の話や発言を一時的に記憶にメモして話のつながりを保ち、会話の流れを継続してスムーズに話が進む機能です。ここの働きが衰えると会話の流れが分からなくなり普通に話をしていくことが難しくなります。ワーキングメモリーの量は決まっているのですが使っていなければ衰えていくのです。意識的に鍛えて老化を防ぎましょう。
それには、好きな本を読む時に音読したり、簡単な計算問題などを解いたり、クイズの間違い探しなどもワーキングメモリーへの良い刺激になります。ゲーム感覚で毎日取り入れて楽しくやるのがポイントです。

The following two tabs change content below.

yrc-blogger

女性専門整体院「横浜ロイヤルカイロプラティック」。横浜駅西口徒歩3分!腰痛や肩こり、妊婦さんの整体、産後の骨盤矯正でお悩みの女性の方、骨盤矯正・小顔矯正をしたい女性の方に施術を行います。WEB限定!すぐ使える3150円クーポン!横浜駅周辺でマタニティ整体や産後骨盤矯正をお探しなら当院へ。

最新記事 by yrc-blogger (全て見る)