顔が歪む原因

シンメトリーの左右対称な顔立ちは、美人顔に見える条件のひとつです。小顔で左右対称な顔立ちは美しく、女性の憧れといえます。また歪んだ顔は不機嫌そうに見えたり、疲れているようにも見えます。そんな顔の歪みに悩まされている女性は少なくないでしょう。実は、日々の何気ない行動が顔の歪みの原因になっていることがあります。

うつ伏せや横向きになって寝る

うつ伏せになって寝る、また左右どちらかに向いて寝るのが癖になっているという方は少なくありません。その為どちらか片方が圧迫され、寝ているうちに顔が少しずつ歪んでしまうのです。また毎晩のことでもあるので、寝る時の姿勢の影響は大きいです。しわの原因にもなる為、寝る時は仰向けで寝ることを意識しましょう。

いつも同じ肩でかばんを持つ

かばんをいつも同じ肩に持っていると、一方の肩に負担がかかり、左右の肩の高さが変わってきます。肩のずれが顔に影響し徐々に歪んでいく為、頻繁に持ち替えるように気をつけることが大切です。特に重い荷物を持つことが多い方は、肩への負担が大きい為注意が必要です。重さを分散させるリュックは、肩への負担を軽くすることができます。

頬杖をつく

仕事中や勉強中など気づかぬうちに出てしまう頬杖も、顔の歪みの原因になります。何気ないこの習慣は、知らず知らずに不自然な圧力を骨に加えているのです。顔を支えている骨は柔らかく変形しやすい為、癖になり同じところに継続的な圧力をかけてしまうと、頬杖のような弱い力であっても徐々に骨格が歪んでしまいます。楽な姿勢ではありますが、癖になっている方は気をつけた方がよいでしょう。

いつも同じ方向で噛む

利き手や利き脚と同じように、人には無意識に噛んでしまう利き顎もあります。利き顎ばかり使って食事をする癖や、虫歯があって片側しか使わない方も注意が必要です。噛む力が偏ることにより顎がよく噛む方に寄っていき、顔の歪みになります。

姿勢の悪さも顔の歪みを招きます。特に骨盤の歪みは背骨を通じて頭蓋骨まで影響を及ぼし、顔の骨を歪ませてしまうのです。

顔の歪みでお悩みであれば、整体での骨盤矯正もおすすめです。整体の女性専門院である当院では、小顔矯正産後骨盤矯正O脚矯正猫背矯正など女性の美しさと健康のサポートができる様々な矯正メニューをご用意しております。女性専門院の整体をお探しの方、横浜駅周辺で身体の矯正をお考えに方は是非当院をご利用ください。