女性の悩み相談室トップ > 猫背矯正 > 猫背矯正の原因と対処、予防について。

猫背矯正の原因と対処、予防について。

猫背矯正とは猫背で歪んでしまった背骨を矯正して治すことをいいます。
最近ではスマートフォンの普及で若い人に猫背が増えています。

猫背矯正の方法とは?

猫背矯正とは、丸まってしまった背骨を正常な状態に戻すことを言います。
猫背矯正の方法としては、姿勢を正すことを気にすることが大切ですが、それだけでは改善できない時もあるのでその時には猫背矯正用のベルトやコルセット、クッションや枕などを使い改善する事も一つの手です。それ以外にも接骨医院や整体院での筋肉ほぐしや、ストレッチ、頸椎、腰椎、胸椎へのアプローチをして矯正したりもできます。
まずは自分の姿勢が正しいかを確かめるとよいです。壁に背を点けてきちんと立てるか?横から写真を撮って綺麗な立ちポーズが出来ているかなどが判断基準になります。

猫背の原因について。

猫背は「円背」と呼ばれていますが、原因は様々で今ではスマートフォンを使用する事が多い若者に多く自然と前のめりの体勢になる事からなりやすいです。また、長い習慣においてなる場合が多いですし、パソコン仕事や事務仕事などの座り仕事をしている人に多い現代病でもあります。背骨の周囲の靭帯や筋肉が収縮してしまい起こる事もありますますので普段からストレッチや伸びをして姿勢を正すことが良いです。原因が分かればそれを取り除くことを考えることが必要です。
原因を取り除き、猫背矯正して正常な姿勢にすることが大切になります。

猫背の対処と予防について。

猫背矯正は様々な治療方法があります。猫背矯正用のベルトやワイヤー、クッション、コルセット、枕などがあるのでそれを使用して対処する事も出来ますし、整骨医院や整体院などで歪んでしまった頸椎、腰椎、胸椎にアプローチして矯正をかける事でも対処する事ができます。
予防としては日ごろから姿勢を良くすることが大切ですし、固く縮んでしまった筋肉をほぐしたり、ストレッチする事で予防が出来ます。
また、長時間座って仕事をする場合は椅子の高さや机の高さが正しいか、座っている時に足は組んでいないかなども気を付けるとより効果が高いです。