女性の悩み相談室トップ > 体の冷え > 女性を悩ませる身体の冷え

女性を悩ませる身体の冷え

ヒールの高い靴や長時間のデスクワークなどで、気づかぬうちに骨盤がゆがんでいたなんてことも少なくありません。骨盤のゆがみは、身体に様々な影響を及ぼします。その中のひとつに冷えも挙げられます。ここでは冷えの原因についてご紹介します。

慢性的な冷え

一般的に冷えは冬場など、一時的に気温の低さによっての手足が冷えてしまう状態をいい、日常生活には影響しないことがほとんどです。しかし季節に関係なく慢性的に冷えを感じている女性は多く、特に手足の末端や腰、肩、腹部、背中などの特定の部位に強い冷えが生じます。極度の冷えにより、身体に痛みや腫れなどの不調を訴えることもあります。

冷えの原因

冷えの一番の原因として、血流が悪くなっていることが考えられます。熱は血流にのって運ばれる為、血行不良になると体内の熱のバランスを崩してしまうのです。血行不良に陥ってしまう原因は一概にいえませんが、原因のひとつとして自律神経の乱れがあります。

体温調節を司る自律神経は、ストレスや不規則な生活に影響を受けやすく、バランスを崩してしまうと血液のコントロールが困難になります。日常生活では冷房による影響が大きく、室内外との温度差に自律神経のバランスが崩れてしまいます。これは夏でも身体が冷える原因になるといえるでしょう。

また男性に比べ女性は筋肉量が少なく、筋肉運動による血流量や発熱が少ない為、身体を冷やしやすいといえます。さらに、きつい下着やストッキング、スキニーパンツなど、身体を締めつける衣服を身につける機会が多いのも原因かもしれません。締めつけの強いファッションは血行が滞る原因になる為、避けた方が良いでしょう。

冷えを軽減させる為に

身体の冷えは腰痛や頭痛、生理痛などの様々な症状をもたらします。症状を悪化させない為にも自律神経の乱れを正常にし、血行を促すことが大切です。自律神経の乱れを正しくする為には、規則正しい食事生活や適度な運動、十分な睡眠を心がけましょう。ストレスを溜めず、こまめにストレスを解消していくことも大切です。また冷えにお悩みの方には、整体での骨盤矯正もひとつの方法です。骨盤矯正で骨盤のゆがみを正すことは、様々な症状の緩和が期待できます。

骨盤矯正でカイロプラクティックをお探しであれば、横浜にある当院をご利用ください。女性専門院なので女性特有のお悩みや、産後骨盤矯正体型調整なども安心してご相談いただけます。横浜駅西口徒歩3分とアクセス状況も良く、小さなお子様連れでも安心してご利用いただけます。