女性の悩み相談室トップ > 背骨 > カイロプラクティックで重要な背骨

カイロプラクティックで重要な背骨

カイロプラクティックで重要視されるのが背骨です。神経の通り道でもある背骨は私たちの身体に様々な影響を与えます。ここではカイロプラクティックにおける背骨の役割と重要性についてご紹介します。

背骨の重要性

背骨には、二本足で直立する身体を支える強い柱の役割があります。その為、背骨に支障があっては、しっかり立つことができません。そしてもう一つ重要な役割として、神経の通り道、つまり脳から背骨を通って、あらゆる臓器や身体の隅々まで神経を送り出す役割も担っています。パイプの役割をしている背骨が歪んでしまうと、枝分かれして背骨から外に出る神経の出口が圧迫されてしまい、神経の働きが鈍くなります。

また歪んだ背骨は身体を支えることができず、他の部分に負担がかかることから肩こりや腰痛を引き起こす原因にもなりえるのです。

歪みやすい背骨

丈夫な背骨があってこそしっかり立てるわけですが、背骨には丈夫であり柔軟でもあるという、相反する特徴があります。柔軟さがある為、背骨はバランスを崩しやすく、それが背骨の歪みにつながるといえるのです。背骨が歪んでしまう主な原因として、日常生活での姿勢が悪いことや、座り仕事や立ち仕事での偏った姿勢で長時間いることなどが考えられます。身体のバランスを整え正しい姿勢を保つことで背骨の歪みを防ぎ、健康維持につながるでしょう。

カイロプラクティックの役割

カイロプラクティックでは、カイロプラクターによって、歪みにより関節の動きが低下し神経などを圧迫している箇所や、身体に悪影響を与えたりしている箇所を探し出します。そういった不調がある箇所を正しく矯正することで人の自然治癒力に働きかけていきます。

またカイロプラクティックの矯正は、自律神経にも働きかけます。疾患の多くは自律神経の異常をともなっているのが現状です。他の神経と同じように、自律神経は背骨から全身に広がり、副交感神経は首の上部と骨盤から、交感神経は主に胸の背骨から全身に広がっていきます。 背骨の歪みがあると、その部位で自律神経が阻害されてしまうのです。

その為カイロプラクティックではまずは背骨を基本としています。

横浜市で女性専門のカイロプラクティック、整体をお探しであれば当院をご利用ください。横浜駅西口より徒歩3分で、南区中区西区港南区神奈川区からの通院も大変便利です。カイロのほかにも、妊娠中のお悩みにおすすめしたいマタニティ整体や、小学生や熟年層までご相談いただける整体メニューをご用意しております。お気軽にご相談ください。